烏山線見たまま掲示板

658601
キハ40 1003・1007が国鉄一般型気動車標準色となり、注目され始めた烏山線! そんな国鉄色を効率良く撮影する事が出来る様に、皆さんで運用情報を共有する事が出来たらな・・・と思い開設した掲示板です。 タイトルは「見たまま」となっておりますが、烏山線に関する話題でしたら何でもOKです。 車両運用の流れはhttp://blogs.yahoo.co.jp/cfhng601/3657276.htmlを参考にして下さい。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

16日夕 - 内幸町

2017/04/16 (Sun) 19:31:53

1009単行
車体はトレーラー、台車は後続のトラックに乗せられていたと推定、高根沢町内R4を南下して行きました。
甲種回送では無いので再びレールには乗らないのでしょうか?

Re: 16日夕 - 下野特快

2017/04/16 (Sun) 23:04:01

仕事帰りに4号を走っていたら矢板トラックステーションでヨンマル1009が止まっていました。
18時50分頃宇都宮方面へ消えていきました。
そのせいか、4号は結構混んでいました。
途中コンビニで当掲示板へ投稿していたらBT底をつきました・・・。

5月の10日にまた廃回が予定されています。

Re: 16日夕 - 旧国鉄の残像

2017/04/17 (Mon) 08:28:37

キハ40-1009は15日(土)の朝には
まだ郡山の運転所のレールの上にいたんですがネ。

感謝 - 内幸町

2017/03/31 (Fri) 19:17:05

本日で新橋までの通勤が最後となり、4月からは宇都宮へのマイカー通勤に戻ります。この5年間、毎日朝夕、宇都宮間ではキハにお世話になりました。自社製品(確率6/8?)で通勤できたのは幸せでした。
この間、にわか感は否めませんが電車(気動車?)ファンになった気分で通勤時の一つの楽しみにこの掲示板を拝見しておりました。
皆様からいただきました知識はこれからも人生の楽しみとして大切にして行きたいと思います。
管理人さんを始め、みなさま、ありがとうございました。

今度こそ! - 下野特快

2017/03/31 (Fri) 01:23:31

4月5日・5月10日にヨンマルの回送があると聞きました。
両日共に4両づつの回送です。
私は5日に有給を取得できたので黒磯方面へ行ってみようと思います。

以下、参考までに。
回9125D
宇都宮1120
矢板1147
黒磯1208-13(2)
新白河1235
郡山1309(上3)

Re: 今度こそ! - 元烏山沿線民

2017/04/04 (Tue) 09:16:19

これ本当にあるのでしょうか?
明日ならば、今日辺りに4両に編成されると思われますが。

Re: 今度こそ! - 下野特快

2017/04/05 (Wed) 03:18:12

宇都宮運転所の中で既に4連となって留置中です!

Re: 今度こそ!・・・5日朝 - video6

2017/04/05 (Wed) 08:58:41

おはようございます。

回9125D(?) 宇都宮 1009・1001・1003・1008

宇都宮運転所に留置中でした。

Re: 今度こそ! - 元烏山沿線民

2017/04/05 (Wed) 11:58:59

下野特快さま
情報ありがとうございます。岡本あたりを11:30頃に通過しました。

Re: 今度こそ! - video6

2017/04/05 (Wed) 13:03:43

下野特快さま
情報ありがとうございます。
宝積寺で撮影できました。ありがとうございました。

踏み切り確認のため、下りは8分くらい遅れたようです。

Re: 今度こそ! おきのkyoya URL

2017/04/05 (Wed) 18:07:46

下野特快さま
情報ありがとうございました。
おかげさまで、運転所と岡本・宝積寺間で撮ることができました。
いくつかは残してほしいと思っていたのですが・・それが残念です。

Re: 今度こそ! - ときわ路快速

2017/04/05 (Wed) 22:22:45

皆様、管理人様、こんばんは。

下野特快さんの情報を受けて出動でした。情報ありがとうございました。私は宇都宮から郡山まで追いかけました。

回9125D  コリ 1008・1003国・1001・1009

郡山到着後はすぐに工場へ引き上げとなりました。約30分後、水郡線列車から眺めた時には、入換機が1008に連結されていました。最後はあっさりしていて、寂しかったです。

15日見たまま - ラピッド・ラビット

2017/03/15 (Wed) 18:07:40

V1 329M,332M,333M,336M
V2 331M,334M,335M,338M

キハ40ロス症候群から今一つ抜けない状態ではありますが、
今日は思い切って332M→335Mで宇都宮まで所用を足しに行ってきました。

平日で肌寒い曇り空ということで沿線はほぼ日常の様子に戻っていました。
今までもACCUMは走っていましたが、ダイ改後は運転時分等の見直しが行われ若干のスピードUPが図られました。
ただ、乗車して気になったのは素敵なディーゼルエンジン音がなくなり静かになったのですが、勾配区間を中心に速度が上がったせいか曲線区間でのフランジ音が目立つようになった気がしました。沿線の人からするとディーゼル音よりフランジ音のほうが耳障りかもしれませんね。
V1編成もヘッドライトはLED化されていました。量産化改造されたようですが、そのほかの違いは今一つよくわかりませんでした。

因みに帰りに乗車した335Mは宇都宮で10番線に停車中に、試運転中のE001系が9番線に入線し、非電化区間の新方式の車両同士の離合が見られました。

宇都宮に行ってしまいました - OM03

2017/03/14 (Tue) 19:59:15

残念ながら動き無でした。でも小山でSL配給を見て、こちらを追いかけてきました。

昨日の様子 - OM03

2017/03/15 (Wed) 01:36:35

動きなしでした。

でも、収穫がありました - OM03

2017/03/15 (Wed) 01:45:21

休みを取っていたからガッカリでしたが、これを追いかけられてよかったです。

Re: 宇都宮に行ってしまいました - video6

2017/03/15 (Wed) 09:28:00

OM03さま、お疲れ様でした。

でも、収穫があり良かったですね。私はお昼休みに待ってましたが来ませんでした。

キハ、今朝7時50分頃も宇都宮にいました。

宇都宮駅7時50分頃といえば、ついこの間まで、324D3連から切り離されたキハ1両と、327Dになるキハ2両が停車し、9番線には、カシオペアか、最後の数ヶ月は北斗星も入り、出発後は烏山行きのキハ40が入り、10番線には、時には高崎から来た黒磯行き115系が入り発車、烏山行きが発車後9番線に北斗星が入り出発と賑わいを見せていましたが、今ではごくごく普通の駅のホームになっていて、寂しさを感じて駅をあとにしました。

video6様返信有難う御座います - OM03

2017/03/15 (Wed) 14:03:42

もう電車なんですね
ホームであの姿を見たりあの音を聞いたり出来なくなったのを実感しました

11日引退から1週間・・・。 - 下野特快

2017/03/12 (Sun) 01:26:50

ご無沙汰しております。
11日の2時頃ですが、所用で宇都宮に行く機会があったので、引退後のヨンマルの様子をついでに見てきました。
動きはほとんどなかったのでしょうか?
1002と1005(タラ)が中央にいます。
DE10の隣に1004(タラ)が見えます。暗くて肉眼では形式が全く見えず、写真で確認しています。1004の後方は編成になっていておそらくイベント列車の3両編成です。とすると残りのキハは蔵の中でしょうか?

詳細になっていませんが、以上みたままでした。

Re: 11日引退から1週間・・・。 - video6

2017/03/12 (Sun) 22:14:17

下野特快様、こんばんは。

1002と1005(タラ)、そして1004(タラ)の後ろにいるツートン(1003?)は、少なくとも3月6日月曜日からずっとあそこにいました。あとから(多分土曜日に)1004(タラ)が連結?されたのだと思います。
手前にいる1004(タラ)は回送幕でした。
14日回送ですか・・・北の地でもう少し働けるといいのですが・・・

Re: 11日引退から1週間・・・。 - video6

2017/03/13 (Mon) 08:16:04

下野特快様、みなさま、おはようございます。

13日朝の宇都宮運転所です。
ツートンは1003ではなく、1007でした。

車両は変わってしまっても景色は同じでした - OM03

2017/03/10 (Fri) 01:19:10

管理人様、皆様、御無沙汰しておりました。
3日のサヨナラも行けなかったので、久しぶりに行ってみました。新車の匂いを漂わせながらのV2で往復、車両は変わっても景色は変わらずでした。でも、大金の交換風景は駅舎も駅前の建物も一変してしまいましたね。

3/3 - Nekonomiya

2017/03/08 (Wed) 21:31:25

皆さま、こんばんは。

最終日ですが、休暇を取得して行って来ましたので
写真を投稿させて頂きます。
15時過ぎ宇都宮発のイベント列車に乗車。
烏山駅で見送って、本当の最終に乗って帰りました。

残念な限りですが、最後の列車にも乗れたのは良かったです。
写真1枚目は宇都宮駅発車見送りを車内から。

Re: 3/3 その2 - Nekonomiya

2017/03/08 (Wed) 21:32:20

イベント列車の烏山駅発車風景です。

Re: 3/3 その3 - Nekonomiya

2017/03/08 (Wed) 21:33:15

これも発車、見送り風景

Re: 3/3 その4 - Nekonomiya

2017/03/08 (Wed) 21:35:18

これが本当の最終列車。烏山駅で発車待ち。
この時はイベント時と違い、人はかなり少なく
なっていました。

Re: 3/3 最後に - Nekonomiya URL

2017/03/08 (Wed) 21:38:40

これまで4年間程烏山線に通い写真を撮りました。
この掲示板には編成予想や沿線情報でお世話に
なりました。
ありがとうございます。

尚、これまでの写真で個人写真集を作成しております。
当然、単なる個人の趣味レベルですが、ご興味あれば
ご覧下さい。

URL は入れておきました。

Re: 3/3 - 旧国鉄の残像

2017/03/09 (Thu) 08:30:54

3月3日の最終日は3色そろい踏みで天気にも恵まれ
盛大に幕を閉じたようですネ。

Re: 3/3 - OY15 URL

2017/03/09 (Thu) 21:57:08

管理人様はじめ、こちらの掲示板にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。
長閑な風景に良く似合っていたキハ40が見られないのは残念ですね、時代の流れには逆らえないのかと。

Nekonomiyaさんの写真集拝見いたしました。
素晴らしいカットの数々に、もっと撮りに出掛けておけばよかったな・・・と。
現地で交流出来た事はありませんでしたが、どこかで繋がっていたようなそんな想いになれました。
大変お世話になり、ありがとうございました。

3日ダイ改前日 - だめだめ

2017/03/03 (Fri) 07:05:59

皆様お早うございます

明日からの運用を考えなくていいんで
今日こそ同色2連の3編成なんて期待してたんですが
ダメみたいですね
これがJR西や昔のJR北ならきっとマニアックな・・・

イベント後の列車は3両編成らしいのでこれはおそらく3色でしょう
最終日はイベントも含めて家族向けって感じですなぁ

Re: 3日ダイ改前日 - チャリッチ

2017/03/03 (Fri) 11:55:04

HM取り付け、
カラ1004+1008+1003

Re: 3日ダイ改前日 - TOMOX

2017/03/03 (Fri) 14:59:38

334D 宇都宮幕表示でした。
335D 烏山幕表示でした。

3日宝積寺みたまま夜の部 - packman

2017/03/03 (Fri) 20:07:48

留9 在線無し
留10 在線無し

現実ですね...

Re: 3日ダイ改前日 - MM4

2017/03/03 (Fri) 20:47:15

3日の見たまま,事後ですが掲載します.
向きは全て烏山-宝積寺の方向で記載しています.
321D 1004-1008-1003
322D 1005-1002
323D 1001-1009
331D 1004-1008-1003
8332D 1001-1009
339D~342D 1005-1002
339Dから342Dが烏山線内の最後の営業運転.
宝積寺到着後,宇都宮線電車の後追いで回送となりました.
8341M V2
8343M V4
(8341M,8343M,間違えていたらご指摘お願いします)
また325D,327Dの充当を教えていただけると幸いです.

Re: 3日ダイ改前日 - packman

2017/03/03 (Fri) 21:44:29

325D カラ 1005-1002
328D カラ 1005-1002

Re: 3日ダイ改前日 - MM4

2017/03/03 (Fri) 21:54:03

packman様,325D,328D情報ありがとうございました.
ということは327D,330Dはいつもどおり3両編成のうち2両が充当され1往復したのでしょうか.

Re: 最終日 - チャリッチ

2017/03/03 (Fri) 22:01:28

皆様お疲れ様です。

私は都合上少しだけしか最終日の雰囲気を味わえませんでしたが、沿線はかなりの賑わいらしかったようですね。
地元でこのような場面に出会えたことに胸熱でした。またこの掲示板がきっかけですばらしい方々に出会えたことを幸せに思います、すまっち様をはじめ皆様有難うございました。


321D〜324D〜327D〜330D〜…〜338D
カラ1004+1008+1003

Re: 3日ダイ改前日 - ラピッド・ラビット

2017/03/03 (Fri) 23:14:07

皆様お久しぶりです。
今日は8332D→335D→342D→8343M?と乗車してきました。

335Dでは記念乗車証が配られ、また下野花岡からの各駅からは各駅に合わせた怪しい(笑)七福神が乗車してきて烏山特産のお菓子が配られました。因みに烏山駅では毘沙門天に扮した大谷那須烏山市長が出迎えました。
下校帰りの女子高生がキハ40の前で記念撮影してたり、また各駅での地元の方々の出迎えの様子を見ていると、ホントに地域密着した鉄道、車両であったんだと実感させられました。

既にACCUMに置き換えられ、我が家からも半ば時計代わりになっていたキハ40の走行音は聞こえなくなりました。

スマートなACCUMを否定するつもりはありませんが、3両編成も車掌乗務列車もなくなり、とうとう合理化しきれるところまで合理化しきった感があります。

今後も末永く烏山線が走り続けてくれることを願ってやみません。そのためには自分も乗り続けていかなくてはなりませんね。

そしてまた、沿線はいつもの静かな日常へと戻っていきますね。

Re: 3日ダイ改前日 - MM4

2017/03/07 (Tue) 19:58:29

チャリッチ様,
遅くなりましたが3両編成情報ありがとうございました.
3両のままで運転されたのですね.用事で見れなかったのが残念です.
3日の夜からV2,V4編成がぶっつけで烏山線に入線して
何事も無かったように平常に運転されています.
V1編成も4日から充当されています.
沿線は本当に静かになってしまいました.
ACCUMと共に烏山線がいつまでも続くことを願ってやみません.

2日午前 - チャリッチ

2017/03/02 (Thu) 08:27:38

おはようございます

321D カラ1003+1005+1002
323D カラ1004+1008
325D カラ1001+1009
327D カラ1005+1002

タラコの並びを狙ってみました!が…

Re: 2日午前 - 旧国鉄の残像

2017/03/02 (Thu) 12:59:54

いよいよラスト2日ですね(泣)
今日の大金駅交換は烏山側でタラコが並んだ
ようですが、あいにくのお天気です。
画像は26日(日)の大金駅交換ですが
Packmanさんをはじめ地元のファンの方々
明日の最終日のヘッドマークを付けた様子
などおしえてください!

2日宝積寺夕方みたまま - packman

2017/03/02 (Thu) 17:30:22

339D ミヤ 1009 + 1001 カラ
留10 1003

これが最後の留置線入線なのかな...

Re: 2日 - チャリッチ

2017/03/02 (Thu) 18:56:50

回349Dも今日が最後?架線下を走る単行のキハ、ほのぼのした雰囲気が好きでした…。

いよいよ明日ですね!

Re: 2日午前 - packman

2017/03/02 (Thu) 21:50:14

留9 ミヤ 1009 + 1001 カラ
留10 ミヤ 1003 + 1008 + 1004 カラ

最後の留置線組編も終わり、職員の方達が記念撮影をされてました


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.